Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//躍進企業応援マガジンの雑誌取材、COMPANYTANK 2022年9月号にて掲載

ブログ

躍進企業応援マガジンの雑誌取材、COMPANYTANK 2022年9月号にて掲載



『躍進企業応援マガジンCOMPANY TANK』は、“挑戦する人”の背中を後押しする雑誌です。スポットを当てるのは、日本経済を支える中小企業経営者や個人事業主の方々。時代の最前線でビジネスに挑み続けるリーダーたちの、チャレンジする理由や姿勢、成功の要因に迫ります。

目次

雑誌掲載について

大路 まずは、流石所長が社会保険労務士としての活動に至るまでの歩みからお聞かせください。

流石 私は大学を卒業後に銀行に勤めました。そこでは営業を通じてお取引先様の事業内容や将来性を見極める機会が多く、資金繰りを含めた経営に関するさまざまな事案を学ぶことができました。その後、数社の人事・総務と経理の経験を積みメーカーへ移籍しました。その間在籍していた会社で、労務や人事制度で問題を抱えているのではないかと感じていました。しばらくして海外の工場に経営幹部として出向することになりましたが、日本人の考え方のベースにある「暗黙の了解」は現地では理解されませんでした。問題を感じていた答えの一端を確認させられた一例です。

大路 いつも「言わなくてもわかるだろう」では通用しないというわけですね。

流石 大路さんのおっしゃる通りです。会社は右を向いているのに従業員にその意図が伝わらず左ばかり向いている―このような状況では、会社の競争力も伸び悩むばかりだと感じていました。そこで私は社会保険労務士の資格を取り、頑張って働いているのになかなか業績が伸びない中小企業を人事・労務の面からサポートするために2021年に独立しました。社会保険労務士にした理由は、人事には法律のルールが多く専門知識が必要だからです。

大路 なるほど。まさに流石所長のようなプロの手腕が求められる分野ですね。

流石 はい。そこで私は中小企業を成長させ、経営者と従業員が共に幸せになれる人事制度をつくり上げて事業計画を支援するために、難解な用語を簡単にご説明することを心がけながら日々の業務に取り組んでいます。利益が出たら従業員に還元するなど、誰もが目標を持って働け、やりがいを感じられる職場づくりで中小企業を応援しているところです。

大路 中小企業のお客さんとのお付き合いで流石所長が大切にしていらっしゃることがあれば教えてください。

続きは・・・

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧